新しいFacebookメッセンジャーを使いこなす

メッセージの顔がずっと出ているのをどうにかする

最近のスマートフォンでのFacebookメッセンジャー、メッセが入ると、スマートフォンに相手の顔が浮かんで出てきますよね。ほうっておいて何人かからメッセージが来ると、顔がいくつも並んでしまいます。

この顔のことを、チャットヘッドと言うそうです。まあ頭ですね。まず、このチャットヘッド(メッセージの顔)を消すには、画面の中央下までドラッグする。すると、×マークのボタンが出てくるので、その上でドロップします。

ちなみに、顔を表示したままにしておくと、相手から連絡があったとき、吹き出しが出てきます。すごく可愛いので、これはこれで、消さなくてもいいかなと思うときもあります。^^

Facebookメッセージとアプリとの行き来

iPhoneのFacebookメッセンジャーは、iPhoneの「お知らせ(通知センター)」で受信のお知らせが来ますが、Androidではいきなりチャットヘッドがおしゃべりしてきます。アイコンの上をタップすると、Facebookメッセージが開いてチャットが行えます。これは、どのアプリを立ち上げているときにも行えます。(Androidのみです)アプリに戻るときは本体のバックボタンか、画面の余白部分をタップします。
また、複数のチャットが進行中の際(画面から削除するまで)は、フロートしているときはアイコンが重なって表示されますが、1つのチャットを開くと画面の上手に顔が整列します。顔をチャット画面を切り替えながらメッセージをやりとりすることもできます。

スタンプを追加

FacebookメッセンジャーにもLINEばり??に大きな絵、スタンプ機能が付きました。絵文字もありますが、メッセージ入力欄の右にある顔マークをタップして、スタンプの画面に遷移します。バスケットのアイコンをタップすると、スタンプがダウンロードできます。


おまけ

以上新機能でしたが、おまけで、Facebookメッセンジャーで便利だなーと思う旧機能を。それはメッセージにメールで返信できることです。メッセージをメールで受信する設定(初期設定はオン)にしている場合は、メッセージ内容がメールで受信します。そのまま返信すれば、メッセンジャーを使わなくても返信できます。あらゆる状況でメッセージを使っていても対応できるよい機能だと思います。