WebSummit 2018 date 1 opening night festival
WebSummit に来ました。
初日は夜のオープニングトークだけ。Lisbon の街の中心部から北東に位置する海岸沿いのAltice Arena(アルティス・アリーナ)のドームで行われます。
会場はビデオでもお馴染みのセットだっけど、キラキラが追加されてて派手になってたよう。収容人数は2万人だそうで、結構な人が入っていたのではないかしら。ほぼ定刻に満員でスタート、Paddyが挨拶したあと、最初のゲストスピーカーが、Sir Tim Berners-Lee。PGPRがらみでWebの話をするも、かなりよくわからなかったです。やー先生、とってもキレてました。
Contract for the webというキーワードで、プライバシーを守りながら、個人と企業、政府が個人の利便性を失わずにやりとりするためのもの、ということ。solidを具体的に利用するのかな? それとも実装は別々のものなのかな?、このコントラクト、すでに50の団体が承認しており、フランス政府はこその中でも政府としては初めてになるとのこと。スタートアップ、女性活躍のためのNPO、Googleの担当に混じって登場してました。
すでに出てるReuterの記事によれば、このContract for the webの全文は数ヶ月後に完了するとのこと。
そのあと、記者との会話を経て退場していくまでに、最後は質問を聞いてないくらいフリ〜〜なリアクション。頭の中で中を考えてるのかな?
アップルの環境担当の真面目な話のあと、トークを挟んでUNの事務総長さん、ポルトガルの大統領まで登壇してびっくり。最後は、リスボン市長がご挨拶。豪華なメンツでびっくりしました。アップル、アマゾン、グーグルあたりは、EU圏に納税してないので恨み節もあるのかなと思ったらぜんぜんですね。みんなスポンサーかな?
イベントは地元の子供の可愛いらしいドラム演奏で終わって、あとは各人で外飲みなどしつつ散会。