Rise 2017 3日目 Pitch winner Zap Zap Math ビジネスピッチの優勝者
香港 Riseの最終日となる3日目、この日は会期中にPitchステージで行われた数多くのビジネスピッチの中から優勝者が発表されました。
各国の予選を通過した上で競い合った多くの起業チームですが、ファイナリストの3組は以下の方々でした。
PostCo
マレーシア発のロジスティック系の問題解決サービス。マレーシアでも、オンラインショッピングの影響で荷物の受け取り問題は深刻化しているようです。郵便局を使わずに近くの商店で荷物の発送・受け取りができるようにしようというサービス。しかもカフェなど配送業に取り立てて従事していないけど長い時間開店してそうなお店も使っちゃおうというアイデアです。
購入者は受け取り場所をあらかじめオンライン上のマップから選んでコードを取得。到着から7日以内に受け取りに行きます。海外のショッピングサイトももちろん対応。
審査員からは「とても面白そう」「慣れてない飲食店なんかで荷物対応できるかな?」など現実的だという評価の質問が出てました。
引き合いに出されたマレーシアの郵便局の状況はわかりませんが、日本でも荷物の受け取りにコンビニ受け取り対応をしているものが多数ありますよね。あれに似ています。やはりニーズがあると思うので、伸びそうなサービスですよね。ただ、日本のサービスでは、絶対海外サイトのものには対応していないと思います。
Booqed
次に登場したのはBooqed limitedというスタートアップ。概要としては、スタートアップや個人向けのAirbnbとでも言えばよいでしょうか。ミーティングスペースやイベント会場などの短期の利用やコワーキングスペースを貸したり借りたいできるようにしようというもの。
実際、コワーキングスペースっていっぱいあるけれども探すのが面倒です。1つのプラットフォームでさまざまなビジネスにあった松竹梅なサービスが探せたらよいですよのえ。アジア主要都市が対象、となればさらにさまざまな利用が可能そうです。私はAirbと思ったけどご本人たちはUberの建築版と思っているそうです。ちなみにコミッションは10-20%だそう。
すでにiPhoneアプリは公開されており、Androidアプリも公開間近です。
Zap Zap Math
Zap zap Mathはシンガポールの数学アプリサービスです。オリジナルTシャツを着てて、プレゼン担当の方気合い入ってた(あとで、人前でプレゼンしたことないんです!って言ってたんですが、すっごい上手かった)。
子供達に低価格で(もちろんアプリ単体は無料)提供することができるゲーム型の数学ゲーミフィケーションアプリです。子供達が楽しみながら数学を勉強できるだけでなく、進捗、どの問題を正答したかなど教育者・親向けのデータページがきちんと用意されており、子供の数学学習をがっつりサポート。提供プログラムによってコンテンツ価格は違いますが、料金はかなり低いところから。
お金持ちがこどもを塾やならいごとに通わせるのとは違い、家庭でもお金に余裕がなくても、大事な数学を学べる、ということでアピール。あとゲームに近いので中身も楽しそう。
https://www.facebook.com/zapzapmathapp/
以下にビデオでは「これ、分数がすごくうまく教えられてるわ!」ってほめてますね。審査員もほめてました。
…で、今年の優勝者ですが、みごとZap Zap Mathが射止めてました! おめでとうございます。