watchOS 4.3 beta でApple WatchでのiPhone音楽ライブラリのブラウズが再び可能に
よかったです。
Apple’s watchOS 4.3 revives ability to browse an iPhone’s music library from Apple Watch
って記事が出てました。去年の秋のOSからiPhoneにつながっている状態のApple Watchでライブラリの操作ができた機能が廃止されていたのが復帰したとか。
現状で4.2のApple Watchを操作すると、iPhoneで音楽を再生していると、Apple Watchには再生中曲名が出て「次」「戻る」「一時停止」「音量調節」だけが出るんだよね。これ、不便だなーと思っていたので早く更新されるとよい。
↑ いまはこれ以外の操作ができない。それだけじゃちょっと不便ではないですか。
つまりそれはAppleWatchから聞くことイコールAppleMusicに登録してBluetoothイヤフォンで聞くということなんですが、これが買ったはずのBluetoothイヤフォンがまだないもんでね…。ゆくゆくはAppleWatch単体で聞くことにはまあまあ賛成ですが〜、数ヶ月過ごしてみて「iPhoneは手元にないがAppleWatchだけ持って行く」って歩いて1分のコンビニにお買い物に行くときだけではないかと分かったので(腕時計だけしてランニングとかやっぱり基本ないだろうと気づいた)
新バージョンはやく。
あとライブラリの操作といえば、このMusic画面って昔のiPod nanoの画面にそっくり。
大きさもまったく同じサイズ感。