メモ:銀行の取引内容一覧の過去ログを参照する(確定申告の準備関連)

確定申告の下準備メモ。

申告準備には銀行の1月から12月までの取引内容一覧が必要です。
インターネットバンクを使っていれば、コピー&ペーストやデータダウンロードでデータを入力していけますが、銀行/契約状態によって、参照できる過去ログの期間が違います。とりあえず3都市銀行調べました。

・三井住友銀行(要申し込み最長13か月
インターネットバンクの中でも、「SMBCポイントパック- 通帳不発行型」(通帳のない契約)に契約をすると、普通預金に限り、最大25か月の過去ログが見られます。また、300件を越える明細はまとめて表示できませんが、期間を区切ることで過去にさかのぼって表示することができます。

ちなみに日曜日の夜はログインできません。いつも戸惑う ^^;

参考リンク:入出金明細で照会可能な期間は?(三井住友銀行)

 ・ 三菱東京UFJ銀行(要申し込み最長25か月)
三菱東京UFJ銀行ダイレクトでは、通常の「入出金残高をみる」をクリックすると、30日間の記録が選択可能になっています。

「Eco通帳」のサービスを申し込んでいる場合、「期間を指定」オプションで期間を選ぶことで最長25か月前までさかのぼっての表示が可能です。

Eco通帳・Eco通知
「Eco通帳・Eco通知」申し込みをすれば、個人/個人事業主では、普通預金口座にて、最長25か月までログ参照できる。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/eco_tsuchou/setsumei.html

 
 ・みずほ銀行(申し込み不要/通帳記入すると記録が消える)
入出金明細照会の「紹介期間選択」で、「通帳未記入分」を選ぶと、通帳に記入されていない項目を表示することができます(昨年は知らなかった…)。

※平成29年2017年にサイトを確認したら、なんと「未記入分おまとめ」ですべての記載がまとめられていました。数年分がまとめられてしまったので、やはり1年に1度程度は記帳するなどしたほうがいいかもしれません。筆者はクラウド会計ソフトが随時データを吸い上げていたのでセーフだった・・・みなさんご注意あそばせ

照会可能期間

前々月1日からの明細が照会できます。
また、前々月1日より前の明細でも、通帳未記帳分の明細は照会可能です。通帳記帳済の前々月1日以前の明細については、お取引店までお問い合わせください。

出典:http://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/reference/nyushukkin/index.html

(インターネット支店ではたぶん全部見られるのかな?)
これ、下手に記入して「省略」されてると、取り寄せしなければならないパターンかも・・・印字しなければいいんですね。印字可能な期間は不明だけれ