毛孔角化症の治療のはなし

二の腕やら足やら、素肌の出る季節ですね。

なので、ふと思い立って、本ブログの普段の内容と関係ないことを書きます。

二の腕のプツプツっとした湿疹のような、ニキビのようなもの、これを毛孔角化症(もうこうかくかしょう)と言います。若い女性を中心に、けっこうある人が多いのでは。二の腕以外にも、頬(えらのあたり)、もも、背中、ヒップなんかにも出来ます。 で、これの原因は、思春期のホルモンのせいとか、大人になると自然になおるとか、あとは老人になるとできるとか、いろいろなことが言われていますが体質とかで原因不明とされてます。

最近Naverまとめなんかでみたんですが、新しく毛孔角化症にもききそうなぬり薬がでたとのことで宣伝もされています。でもその内容は成分をみるところ、以前から発売されている尿素クリームとなんら代わりがない有効成分のようです。尿素クリームが 毛孔角化症にどうも効くらしいというのは、以前から言われていたことで、皮膚科にいくつかいった末に紹介されて、これもずっと使っていましたが、よくなったり、悪くなったりではっきりいってきれいによくなることはありませんでした。これも個人差によると思うんだけれど。肌の敏感度とターンオーバーの問題だと思うので。つまり大して新しい薬もありません。

個人的な経験ですが、私はもう中年といってもいい年ですが、十代から毛孔角化症があって、それはずーっとなおりませんでした。季節や肌の露出も関係する反面、年齢は関係なく、むしろ悪くなったりもしました。太ももなんかにできると痛くて、メッシュのイスなんかチクチクして(毛孔角化症は実害なくて見た目だけって記述もあるけれど、そんなことない)。

ここまでは、前ふりです。

さて、数年前のことになるのですが、お世話になっている整形美容外科の先生がいい先生だったので、私は皮膚トラブルが多いから、ねえねえ先生これはなおせるの?これはなおすのは痛いの?などとあれこれ聞いてみていたりして、なにかの拍子に、「腕のプツプツは?」ってきいたら、「あ、これ、治るわけじゃないんだけれど、レーザーあてるとよくなるのは確実よ、友達の子供が酷かったからあててみたら良くなって」っていうので、わらにもすがる(?)思いで、えーやってみたい!とレーザーをお願いすることにしました。腕なら顔じゃないからうちは安くできるよ(わたしの受診時は両腕1回5,000円ですが)、ということで、試すことにしました。

レーザーの種類はジェネシスというもので、たるみ改善とかターンオーバー改善の一般的に美顔、美肌のレーザーです。レーザー治療自体は赤外線治療みたいな感じで、ただあったかいだけ。ちょっと患部がはれている部分はちょっとピリっとするなーくらいのもので、場合によっては寝入ってしまうほどのものです。ダウンタイムというやつもありませんし、痛みも一切ありません。気をつけるのはジェネシスの基本で強い紫外線を避けることだけです。

それで結果なんですが、 月1で3回くらい続けたところ、あからさまによくなりました。最初の頃は半年くらい1か月1回の程度で通い続けてぶつぶつは全部なくなり、ブツブツ跡だけになるまでに改善されました。それからはたまに行ったり、夏にむけて春からは2〜3回行ったり、というのをここ数年、不定期に続けてます。結局体質の問題なので、ターンオーバーが1か月とか3週間と言われる周期とされているならば、1年とかほっとけばまた段々悪くなるんですが、お金はかかるにせよ、改善出来る方法がわかっているというのは大違いで。

1年間いかなかったせいでちょっと悪くなってきたので、また最近通っていて、でも、たぶんネットで一度もジェネシスが毛孔角化症にきくって読んだこと無かったので書いたら、どなたかの役に立つかもと思い立ちました。

投稿するまえにいちどググってみたけれど、まだまだ記事はほとんどない。もし長年、毛孔角化症で悩んでいる方がいたら、ぜひおすすめします。

ただ、私がいってるところと比べたらほかの定価はが高いところが多いみたいなので(この投稿は宣伝じゃないので、「毛孔角化症 レーザーとかジェネシス」でぐぐって比較するといいとおもいます)残念。ケミカルピーリングなんかより即効性ありそうだし(やったことないですが)、そもそも病名あるんだから、もっと保険レベルになってほしい。

遠慮がちに、お目汚しだけれど改善例を貼っておきます。。(*/∀\*)小さめに、、左が治療前、右が改善後(ただしまだ治療中の写真。。)です。範囲もずいぶん小さくなりました。こうならべてみるとフィルタかかってるみたいな感じだけどかかってないよ。。

 P7260361