Facebook メッセンジャーの既読状況 既読取り消し、オンライン、オフライン、メッセンジャーアプリとPCとの違い

【追記 2019/11/19】

Facebookメッセンジャー送信したメッセージを削除できるようになってますが、その際のオプションが選べる画面が増えてました。相手からも読めなくするには「すべての〜」を選択します。

スクリーンショット-2019-11-21-18.45.09

Facebook Messenger(以下メッセンジャー)で、相手のメッセージの既読状態を知る方法や、受信した際の既読表示について紹介します。また、緑色の○で示される「オンライン状態」とは何か?についてもまず解説します。スマートフォンアプリMessengerを使っていることが前提で、入れていない場合は状況が異なる場合があります。

(※2017年10月31日既読のPCサイトでの取り消しを追記)

(※2019年8月31日既読のスマホアプリでの取り消しを追記)

1)友達になっている人に対し「オンライン」か「オフライン」が表示する設定

Facebookメッセンジャーは、友達以外からのメッセージが表示されません。友達リクエストをしたのと同時のメッセージだと表示されるようですが、基本的には友達からのメッセージのみがピコーンと受信されます(友達以外からのメッセージはフィルタされて見えませんが、「メッセージリクエスト」という項目をクリックすると表示されます)

本題に戻ります。

Messengerアプリでは友達になっている人は、相手が「オンラインか」「いつオンラインだったか」が表示されます。確認できるようになっています。たとえば、友達でない人をメッセンジャーで表示しても

25

このように、いつFacebookを見ていたかはわかりません。

しかし、友達になっているユーザーは、以下のように表示されます。

BlogPaint

Facebookをスマホアプリやブラウザで開いている友達は「オンライン中」と表示されます。まあイコール「メッセージをすぐ読める状態だよ」という意思表明になると思います。

メッセージを送ったのに、オンラインなのに、読まれていないかな?と思われるのが気になる場合は自分を「オフライン」に切り替えます。スマホアプリで設定するなら、Messengerアプリを開き「友達」をタップします。「オンライン」タブを開きます。トグルボタンで自分の状況を「オンライン」「オフライン」で切り替えられます。(参考ヘルプ

19c

オフラインにしていても、メッセージは受信されます。

(もしも、PCブラウザで「チャットをオフライン」にするという設定をしていると、そこで除外したグループなどにはオフライン表示になるはずです)。

2)送信済みのマークと既読のマーク

FacebookもLINEやSMSのように「既読(開封)」表示があります。

 

Messengerアプリでは「送信済み」はチェックマーク、「既読」は相手の顔のアイコンが出ます。送ったメッセージのバルーンの上をタップすると「既読」という文字やその時間が表示されるので、状況が確認できます。

42

メッセージの送信、既読の表示概要は、以下のようになります。
  • 送信済みボタン「送信済み」……メッセージが正常に送信されたことを示す。未送信の場合、エラー警告が出ます(あまりないけど電波切れたとか)。
  • メッセージを受信した側の通知画面でプレビューを読んだだけでは、「既読」になりません。「通知」を開くなどタップしてメッセージのチャット画面に表示したときに初めて「既読」既読ボタン(相手のプロフィール画像)になります。(また、PCブラウザでFacebookのお知らせ通知をクリックしてプルダウン内容を見ただけでは既読にはなりません。メッセンジャーに遷移すると既読になります。
  • PCのポップアップ画面でメッセージを読んでも、Messengerアプリでまれにしつこく新着通知数が表示されることがあります。既読になっていると思うのですが…ここは挙動不明。
  • Androidスマホでは、チャットヘッドをドロップして削除しただけでは既読にはならない。

メッセージが読まれない原因として、一番大きいのは「友達」になってないことだと思います。1)で紹介したように相手の受信箱にそもそも届かないのです。友達の場合でもずっと既読にならないときは、やはりメッセージが開かれてない、もしくはプレビューで読み切ってしまいそのまま忘れられた可能性はあります。

あるいは読んでなくてもメッセージをいったん開けば既読になるので、返信しそびれに気をつけたい。


3)既読の取り消し(PCブラウザ)

 

*2017年のいつからか、メッセンジャーアプリ、ブラウザ版ともにメッセージを「未読にする」というオプションが加わりました。直近の1メッセージのみを未読に戻すことができます。PCのみです。

手順としてはメッセンジャー画面を開いて既読を取り消したい送信者の名前の横の歯車マーク(オプション)をクリックし「未読にする」をクリックします。これで未読になるのは直前に受信したもののみです。

2

1

次の項でも書きますが、この未読に戻す機能、本稿修正現在(2019年)、相手側の設定まで影響しないように思います。数人とやりとりしてみたところ、何度未読にしても、相手側は最初の既読時間から変更がありませんでした。

4)スマホアプリでのメッセージの未読設定も?

メッセンジャーのスマホアプリ上では、友達のリストで対象となる相手の名前を左スワイプ→ハンバーガーメニューから「未読」にすることができます。

しかし、この機能、現在相手に確認してもらうと、既読の取り消しは実行されませんでした。自分では「未読」になるけれど、相手には「既読」のまま…やはりそんな機能なようです。メールアプリでの「未読」と同様の機能と考えると分かりやすい人には分かりやすいか。

なお、メッセージは[…]メニューから個別に削除することも可能になりました。1つずつ消していけば、複数の削除が可能です。削除した場合は「メッセージを削除しました」という記録が残ります。

スマホアプリでは、「自分向けの削除」という機能のみなのですが、PC版では、以下のようにメッセージが出てきて、相手に対してもメッセージの削除が可能です。「もう読まれたくないよー」という場合、有効な機能でしょう。

スクリーンショット 2019-08-28 23.15.40

スクリーンショット 2019-08-28 23.15.49

以上、メッセンジャーの既読とオンライン状況についてまとめました。