ロンドン、イギリス電車・列車の乗車券・チケット購入はウェブサイトがおすすめ

引き続き、イギリス滞在中なので、旅行などでに役立ちそうなメモ。

電車の料金なんてまあどこも変わらないよねと思っていたら、イギリス電車賃は時間、曜日、乗車会社によって同じ目的地でも全然違うんだそうです。ということで同じ場所でも買い方、行く時間によって、価格が3倍程度にまで差が出ます。

そのため、イギリスで電車に乗る場合はウェブでチケットを買うのが一番おすすめです。

(ロンドンでの地下鉄などの乗車券については前回紹介したが、空港などの駅で買えるオイスターカードが一番よいでしょう。)

ではウェブサイトでの購入方法を軽く紹介します。

まず、National Rail のWebサイトで行き先までの運賃を検索します。

図では駅名と出発時間を入れて検索。始発と終電も選べるし、Returnをチェックすると往復で指定できます。

15

検索結果が表示されます。同じ45分程度の場所で5ポンドから2ポンド80ペンスまで差があります。気になる時間帯があれば「early train」「later train」で前後に移動してチェックすることもできます。遠方の場合はルートが違うこともあるかもしれませんので、乗り換えと時間もチェックして購入するものを決めましょう。ただ、一番安いのを買うなら迷わずハイライトされてるやつを買えばOK

39


上の図ではその差450円くらいですが、これが9ポンドと24ポンドみたいな違いになると3000円ですからつもりつもれば大きいですよね。ちなみに、駅の切符売りの機械で買うと、往復が安く片道は高めになっています。でもウェブだと格安のものがあるので片道で買うと高くなるともいえません。組み合わせ方しだい。逆にウェブで買うとSuper-off-peakとoff-peakなどのチケットがいつでも買えるのですが、それが適用される時間かどうかは自分で確認する必要あり(公式サイトでは「チケット購入時に記載されている適用時間を参照のこと」とあります)

super-off-peak time: 週末と祭日の終日および、平日でロンドン着10:55より後で16:15-19:15以外と朝夕のラッシュ時を除く時間に移動する場合
off-peak: 週末と祭日の終日および、朝のラッシュ時間以外だけれど、会社によって異なるとあります。
参考:Southern Railway – Off-Peak and Super Off-Peak tickets

ウェブ決済は、各社共用の決済サイトみたいなところに飛んでいくんですけど、沿線によってはサイトが違うし、宣伝リンクが出てきたりするのがまどろっこしかったりややこしいので注意したい(National Rail ときくとイメージは国鉄だけど、イギリスの鉄道は分割民営化されているので旅先によって複数の鉄道会社が運営しています。)

購入を決定する前に、必ず「collectする駅」を選びます。実際の乗車券は、駅の自動販売機から引き出すのです。ところが、購入時に自分が選択した駅以外からは発券できないという賢いのかただ面倒なんだかという仕様になっています。デフォルトでは出発駅で引き出せるようになっているので、ふつうは変更する必要ないかと。

チケットが無事購入できると、メールか決済完了画面で、reference numberを受け取ります。発券機では、「collect ticket」を選んで購入時に使用したクレジットカードを機会で挿入します。引き続きreference番号を入力すると、チケットを発券することができます。クレジットカードは日本のもので大丈夫でしたが、入力する住所は国内でないといけないので郵便番号を含めて滞在先の住所などを入力する準備をしておきましょう。わたしはマスターカードのプリペイドがダメで、VISAカードで購入しましたが、必ずしも日本発行のマスターがダメでVISAならOKということもないと思うので、決済がダメだったときはいくつか試したい。

58

先日はスマートフォンで発車まで5分のチケットが窓口とウェブで価格が違うのに、スマホからうまく購入できず、なくなく窓口で買いました。同じ時間帯でも直近の列車だけ安いとかって、、、なにか仕組みがあるのかな。。