Facebook とLINEブロックの違い

最近、Facebookで友達になった人をブロックする人もいるみたい。

ここでは、LINEとは違うFacebookのブロックについて紹介します。

Fabecookでのブロックは通報に高い

Fabecookのブロックは、LINEのようにひっそりできるものではありません。まず、友達になって居た場合は、友達解除されてしまいます。ですから、LINEと同じつもりで、未読スルーになるどころか、あなたが相手を友達から外したことが明白です。ブロック解除しても元にはもどらず、再び友達になるには、もう一度友達申請と認証が必要です。友達になる前にブロックも解除しておきましょう。
この機能は、執拗にタグ付けしたり、コメントしてくるような、嫌がらせをする人対策です。
ちょっと、読みたくないんだよな、苦手なんだよな、くらいの知り合いの人が、タイムラインであまりでないようにするには、ブロックでなく、友達リストを使います。
友達のプロフィールで、「友達」と表示されている部分をクリックすると、メニューが表示されます。「友達リスト」を選択すると、リストが出ます。ここでのリスト内容は設定によってことなりますが、デフォルトで、「知り合い」や「制限」という項目があります。
また2017年春現在で、「アンフォロー」という機能があるので以下に紹介しました。友達のままで相手の投稿を表示しなくします。
「Facebookで友達のまま、読みたくない人からの投稿が見えないようにする」
「知り合い」を選ぶと、ほとんどのお互いの投稿は、タイムラインに出てこなくなるようです。これはフィードに表示するアルゴリズムに変更が加えられるのですね。
「制限」では、友達関係は保ったまま、お互いに全くタイムラインに投稿が表示されなくなります。相手が、自分のプロフィールページを、開くと、全体に公開した投稿しかチェックできません。
つまり、ちょっと使いこんでるひとなら、確認すれば、相手に制限扱いされているのはわかります。ただ、全く親しくない人と多く友達になっていたり、上司に友達強要などの場合、「Facebookはやってない」アピールをしておけばこの設定でもよいでしょう。
友達リストは各自で細かくカスタマイズできます。ただし、どこに誰が入ったか、わからなくならないように注意しましょう!😃